So-net無料ブログ作成
検索選択

土用の丑の日って何? [EOS 6D]

1-IMG_9152


我が家はほぼ毎年この日は無視されている。 値札見ると買う気無くなるとかで。


鰻の旬は寒くなってからだ。


古きよき伝統に縛られるのもいいが、それで元気が出るという人達には敬意を表する。




俺も食べてカラ元気つけたかったんだがなぁ・・・ 値札見る人にはわかんねぇんだな・・・・・・・




nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 4

takenoko

今でも宍道湖でウナギが獲れるかな~?無理でしょうね。半世紀前でも珍しかった。
by takenoko (2017-07-26 05:40) 

裕々

うなぎのかば焼きはもともと高くて庶民はなかなか手が出なかったので、もっと食べてもらおうと土用の丑のPRが始まったように記憶しています。
それが中国産のものが入るようになって価格が下落して、庶民でもいつでも気軽に食べられるようになった。
また高くなって、元に戻ったんでしょうね。
by 裕々 (2017-07-26 11:51) 

みゃぁちゃん

takenokoさん>

いないといえば嘘になりますが、宍道湖産天然鰻で商売しているところはごくごく少数です。

食べに行ったことはあるのですが、養殖より匂いがきつく、痩せていて食べ応えもありません。

天然こそ夏は駄目なんでしょうね。

by みゃぁちゃん (2017-07-27 19:36) 

みゃぁちゃん

裕々さん>

結局のところ資源枯渇は目に見えてますから・・・・・

食べられなくなるでしょうね。


ガソリンも無くなる無くなるといいながらなかなか無くならないですねぇ(笑

by みゃぁちゃん (2017-07-27 19:38) 

トラックバック 0

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。