So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラ サカナイ [EOS60D]

1-IMG_7256


予定していた4月1,2日のサクラ撮影は、どうやら叶わないようだ。

1-IMG_7258


去年の今頃は満開だった。記録も残ってる。

今年は予定より遅咲きだ。
4月初めの土日はどこもかしこも「桜祭り」を予定しているが、屋台だけが賑わう残念な祭りが予想される。





タグ:菜の花 斐川

タムロン90ミリと60D [EOS60D]

2-IMG_7263


物凄くうちの子の60Dと相性がいいようなのです。

1-IMG_7261


結構風があって、揺らいでいる花なんですが、AFでサーボ利かせてちゃんと素早くピン掴むんですね。
マニュアルしか信用ならなかった60ミリDi IIとは一体何だったんだという・・・・・

この調子ならポトレで60Dにタム9付けっぱで、6Dに300ミリかませたり色々遊べる・・・・


・・・・・様な気がする。


6Dとタム9の相性については現在まだ調査中でっす。



タグ:菜の花 斐川

好きでカメラを持つということ [EOS 6D]

1-IMG_6316


昨日のトピックにはご意見、アドバイス頂きありがとうございました。
同士がいるんだなと、安心したり、嬉しかったり。

2-IMG_6321


私は今まで「カメラ趣味にすれば、買うときお金要るけど撮る事はお金かからないから」と、思ってました。

それは私のフィルムカメラの時の経験から出た言葉です。
現像焼き増ししないと作品が見れなかった時代、ゴミといってもレンズとファインダーゴミ。
当時はそんなゴミなんか気にもしていませんでしたから。

兎に角「シャッターを押せばお金がかかる」という頭だったわけです。
デジタルはお金かからなくて最高だなぁ・・・ その恩恵は言わずもがな。

実に6Dを所有するまでファインダーゴミとかセンサーゴミに悩むことはありませんでした。
たまたま運が良かったのかもしれないですし、管理が良かったのかもしれません。わかりません。

60Dもキタムラの保証に入ってはいますが、すべて保証内で点検修理をまかなえています。
良くも悪くも修理その他焼き増し以外にお金を払ったことが無いのです。

でも、モデル撮影会と言う新たなジャンルに入るためにはお金がかかるようになりました。
6Dの修理をするとすれば「車の修理」並みの金額がかかります。小さいながらもバイクや車と同じです。
私は6Dと60Dの2台を持つわけですから、考えてみればリスクは2倍に膨れ上がるわけです。
更に言えば、Lレンズが半分を占めています。この子達が反乱を起こしたら・・・・ 


「カメラ趣味にすれば、買うときお金要るけど撮る事はお金かからないから」


この甘い考えは改めることにしました。
昔も今もお金かかる仕組みなのだよと。


でも、それが私の趣味なのですから。覚悟しないとですね。




タグ:菜の花 斐川

センサーゴミ [EOS 6D]

1-IMG_6315


6Dはファインダーどころかセンサーにまでゴミが付着したことが発覚。

2-IMG_6318


わかる人にはわかるかと。
実は今回と昨日の写真にもしっかりゴミが写ってます。

発覚後、標準手順にてクリーニングを実施。
幸いにもメニューから選択できる自動クリーニングで対処できた模様。

あの作業ってメーカー推奨は「台の上において実施してください」なのです。
手持ちで実施しても何回やっても落ちなかったのですが、最後軽い振動があるんです。
電源オンオフのときのクリーニングはあの振動無いんですけど。
固いものの上におけばあの振動が威力発揮するってことですね。
手持ちだと振動を吸収してしまうからってことでしょうか。



それはそれとして、撮影ラッシュが落ち着いたらSCクリーニング作業依頼決定です。



タグ:菜の花 斐川

弁天島  (稲佐の浜) [EOS 6D]

1-IMG_6327


大社近くの稲佐の浜。
いつもは夕日のご縁スピリチュアルスポットとして有名で、私も夕暮れにしか撮ってなかったが、夕日を背に受けると弁天様が逆光で撮れないのだ。

2-IMG_6326


1-IMG_6322


広角バリバリで弁天島を初撮影。

何かかっこいい。






個人的開花宣言 [EOS 6D]

1-IMG_6347


例年、早咲きの桜の株が開花していた。

個人的に出雲も桜の開花宣言を個人的に行います! フライング杉w!

2-IMG_6353


さて、本当の開花予想は来週頭と言うことなのですが、さて、本当にあと一週間で開花、満開となるのでしょうか?



なってもらわないと、スケジュール的に実に困るのですが。




タグ:斐川公園

完全休養日 [EOS 6D]

1-IMG_6213


今日は「完全休養日」にした。

天気は良かったが撮影にも出なかった。

パソコンも極力使わなかった。スマホは仕方ないけど。


横になってテレビだらだら見て、長らく食べてない大好きなお茶漬け食べて、夕方だけ女房と外出。
久しぶりのパチンコで1400円だけ使う。当たって負けるちゃんとした有料ゲームを堪能する。




明日は気持ち切り替えて撮影に出るつもり。曇り予報だけど。
来週からは色々とスケジュールが押している一ヶ月になる。




待ちきれない [EOS 6D]

1-IMG_6313


通りがかった菜の花の今の状態がこちら。

もう少し、もう少しって感じ。




この後ろ側も同じぐらい菜の花の畑なんだけど、北山と空を丁度納めるにはこんな感じだったか。





タグ:菜の花畑

虫達も待ちかねていた [EOS60D]

1-IMG_7227


菜の花は実はまだちらほらとしか咲いてはいないのだが、
虫たちは一所懸命に花から花へと飛び移っていた。

写真に撮りたいのと生きてゆくためとはとても比較にならない。





次の撮影までネタが持つのか [EOS60D]

1-IMG_7243


仕事で走り回りながら風景を見るに、木々は蕾のまま、菜の花はまだ半分以下、華やかさはまだ先になりそうだ。

でも、4月まであと少し。
月が変わると同時に一気に華やかになる・・・・・・ はず・・・・・・


それまで手持ちのネタが持つのかどうか。



※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。