So-net無料ブログ作成

ハイブリッドバンクウェスト 2017年 水着撮影会 佐藤美咲 さん 「海辺にて」 [モデル撮影]

4-IMG_8951


5-IMG_8973


この1枚目、いい感じに撮れました。
私にして珍しい、ほぼ「撮ってだし」です。

凄くいい表情をしていただきました。ありがとうです。




撮影会にはお金を支払う必要があります。
発生するからにはプロ意識が発生します。
私だってある意味仕事ではプロです。責任もあります。

でも、仕事は仕事、現場は現場、プラベはプラベ。
人格が崩壊しそうなときもあります。

仕事とプラベが同じ人ならいいんですけど、割り切ってしまうと二重人格みたいになります。


この人の本当の姿ってどんなんだろう?

酒飲んで話さないとわかんないですよね。




nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ハイブリッドバンクウェスト 2017年 水着撮影会 井上茜 さん 「海辺にて」 [モデル撮影]

7-IMG_9102


6-IMG_9073


皆さんには「はしゃいでいる様子」をお願いしております。

各自それぞれの表現だったのでそれもまた「おぉぉ」ってな感じではありました。

もちろん、ここで全てを公開しているわけではありませんので他にも色んな表現を撮影してます。
まぁ、その点が撮影者の特権と言うやつでしょうか。



私、しばらくモデル撮影やってて思う事なんですけどね、
撮影したデータをモデルさんに全部円盤に焼いて、その上焼き増しアルバムもつけて手渡ししてる人とか見かけるんですね。
その人のモデルさんに対する思いがそうさせているんだと思いますけど、私は全く共感できないんです。

ファンなのはわかります。
ファンだからそうしてるんだと思います。無償の思いやりです。
見てもらいたいんだと思います。自分が撮った綺麗な写真を。


私はね

モデルさん含めてもっと広く世界含めて多くの人にブログやFlickrを通じて見て欲しいんです。
誘導はしますが。
見なければ見ないで仕方ない、私のそれが今の能力なんです。
その中で「欲しい!」と言われれば喜んで差し上げます。そういうスタンスです。




nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハイブリッドバンクウェスト 2017年 水着撮影会 Sakica さん 「海辺にて」 [モデル撮影]

3-IMG_8871


1-IMG_8837


この先もそうなんですが、波のある海辺で50ミリです。
あまりの接近戦に我を忘れて一枚目なんか私の影が出てしまってます(笑

私も波の中にいます。


撮る人撮られる人が同じ波の中でずぶ濡れで戦います。アグレッシブでした。


面白かったレンズチョイスです。





nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハイブリッドバンクウェスト 2017年 水着撮影会 沖夕子 さんイントロ [モデル撮影]

1-yuko1


四人目のご紹介です。沖夕子さん。

ひっじょーにスレンダーな女性です。
ただ、物凄く活発で元気一杯。表現力も大きく豊かな方です。




これで当日の全員をご紹介したわけですが、
前にもお話したとおり、4人全員を個撮しております。短時間ではありますが。

HBWさんの撮影会は最大でモデル一人にカメラマン二人というスタンスをお持ちです。
これ以上だとモデルさんの立場的に目線を送るのに困る模様です。

そりゃそうだ。現に島根の撮影会はもう目線の戦争状態。うまい事言って注意を向かせる技術が長けている人に目線が行きます。

それと比較するとほぼ個撮に近い状態ですから(当日の私は個撮)目線も自由自在です。
このスタンスには感心しました。
実は撮影会の最後はメンバー全員集合撮影なのですが、これですらカメラマン一人一人に時間が割り当てられます。
集団こそ目線はばらばらになりますからね。HBWさんの心遣いには感心しました。


私もこの日ばかりは饒舌になりました。今までの経験が結実したような感じです。

「プロの方ですか??」と、とあるモデルさんに聞かれました。素直に嬉しかったです。
「いえ、趣味のアマチュアカメラマンなんです。」


でも、お互いに声掛け合ってお互いの作品を作り上げるのがとても楽しいと言って貰えました。
これもまた非常に嬉しかったです。



まだまだのそのそと続きます。



nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハイブリッドバンクウェスト 2017年 水着撮影会 佐藤美咲 さんイントロ [モデル撮影]

1-misaki1


3人目のご紹介、佐藤美咲さんです。

美咲さんも、思っていた印象と少し違ってたなと。こっちの勝手な思い込みですね。
水着だったからでしょうね。
顔立ちがいかにもモデルさんです。アップが非常に映えます。



モデルさん紹介のポトレ作品だけには「HBW」の文字を入れてやろうとずっと思ってたというか、自分に課題を与えていたんですが、やっぱ難しいですわ。

たった3文字を入れて「あーでもないこーでもない」と何回も何回もやり直して、出来たと思って翌日見直して、やっぱやり直して、アップして、見直してみて、やっぱりもう一回チャンス下さいみたいな(笑

あんまりモデルさんの顔にあれこれしたくは無いのですが、モノクロの写真のどこにカラーを入れると見栄えがするのかなんてあれこれ考えるのも楽しいものです。


何か昔を思い出します。



ここんところ動画編集なんかにも手を染め始めまして、ますます夜の自由時間が減ってきておりますm(__)m


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ハイブリッドバンクウェスト 2017年 水着撮影会 井上茜 さんイントロ [モデル撮影]

1-akane1


二人目のご紹介。井上茜さんです。

公式サイトの写真を見てたので、実は当日の姿を見て戸惑ったのです。


結構クール&ハードなのかなと思ってたので・・・


サングラスでよくわかんない??

わざとそう仕上げてみました。サングラスの下はチャーミングなのです。





nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ハイブリッドバンクウェスト 2017年 水着撮影会 Sakica さんイントロ [モデル撮影]

1-sakica1


はじめましての鳥取県米子市の「ハイブリッドバンクウェスト」さん(以下HBW)。

水着撮影会の様子を少しづつアップして行きます。


その日のモデルさんを順番に一枚のポトレでご紹介です。


Sakicaさん。
HBWの代表さんです。


この日の撮影はモデル4人に対してカメラマン5人。私はと言うと、4人全員個撮と相成りました。
ただし、個撮時間は一人およそ14分。
その時間一杯色んなシチュエーションをお話してイメージしてもらって表現頂きました。

Sakicaさんは流石の表現の幅とキレを感じました。
私が連写している事も考慮してズバズバと変わってゆきます。


その点でHBWのメンバーはこの後もご紹介していきますがあらゆる意味でプロだと感じました。




ちなみに紹介で使うポトレは「モノクロで表現するイメージ」です。
モデルさん全員に同じお願いをしております。

でもまさか、こんな風に現像加工されるとは、誰も思っていないと思いますよ。ふふふ。




そんなこんなで時間かかってます。m(__)m
気長にお待ちください。m(__)m





nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

それぞれの盆休み [EOS 6D]

1-IMG_9224


8月20日まで大手は休みだったりする。

私はもう仕事中なのだが、取引先が休みだったり顧客も休みだったりとちぐはぐなため仕事であって仕事にならない。


今年も神戸に短期訪問してからは墓参りやら何やらといつも通りのお盆。
まぁ、海外で休みを満喫するなんて事はまず無理。

それぞれの盆休み。




あ、例の撮影会のデータは鋭意現像中です。
やってるとアイディア出るので都度変更してると時間食っちゃって。



タグ:お盆休み
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ただいま [EOS 6D]

1-IMG_9720


リセットしました。

色々考えました。
いや、考えなかったのかもしれない。

日記感覚だったけど、追われていたのは間違いない。
苦にならない人もいるだろうけど、苦になっては仕方が無い。

2-IMG_9721


自分の思う作品を作るためにはパワーもいるけど

どーせ素人なんだし、そこまで気負う必要も無いか。お陰で驚くほど今は身軽です。


見てもらいたいという欲求に変わりは無いからそこんところは譲れないけど。




帰ってまいりましたm(__)m

一週間もあけるのは初めてですが、ここから再スタートいたします。


気難しい私ですがどうぞよしなにm(__)m 人畜無害ですのでm(__)m




nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

しばらく充電します [EOS 6D]

1-IMG_9219


ここのところ更新が飛び飛びになっていることに気がつかれている方もいらっしゃると思います。

盆休みなのでこの機会に少し充電します。


先日の撮影会の現像をしてるのですが、どうにもカット一枚一枚に対する自分の思い描く完成図が出てこないのです。
なので現像自体の作業がぱったりと止まってしまいました。


少し長くなりますが、お話します。


私はRAWで撮影してます。最終的な作品にするためには必要なデータ形式です。
ぱっと見でそれを完成形まで頭の中で組み立てます。
それに従ってRAWデータを調整し、トリミングまでやってJPGへ吐き出します。
それをPhotoshopへ渡して完成形へと持ってゆきます。

撮ってだしを重視される方には全く持って必要の無い作業なのですが、私が思う作品には必要な作業なのです。
邪道でしょうけど。

その思うべき完成形が頭に浮かばなくなってしまいました。

枯渇したというか、ここ最近の日々の生活環境の変化とか。



早く公開したいと思う焦りはあるのですが、ここはひとつ充電期間を設けようかと。
その間ランキングとかぐぐ~~~っと下がってしまいますが、仕方ありません。
思った作品が頭に浮かぶようになるまで、ちょっと盆休みを使ってお休みします。


折角予告したのに、ごめんなさいm(__)m
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。