So-net無料ブログ作成

秋の予感 [EOS40D]

1-_MG_2269.jpg


牧草用に刈った草をくるくると丸めて、熟成発酵へ。

あー、秋が来たんだな。


昔、子供の頃にこれに突撃体当たりする遊びがありました。

動かないんですよねー、これ。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年は夏なんかなかった [EOS40D]

1-_MG_2227.jpg


ここしばらく更新もしませんでしたが、

毎日悪天候でした。EOSと出かける気にもなりません。

北海道から帰って、「夏」と呼ばれる期間は1か月あったでしょうか。今日時点もう夏は過ぎたようです。
その短い間のほとんどが台風、雨、悪天候。

広島他各地に重大な被害が出たことは皆様ご承知の通り。


エアコンもそんなに使ってないです。湿気取りが多かったくらいです。



そんな中、斐川のひまわり畑が今年も満開となりました。

夏という幻の名残のひまわり畑・・・・といった感じですね。



秋深まるまで又更新が滞るかと思います。よろしくどうぞ。


タグ:ひまわり
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

呉の大和ミュージアムに行ってみた [EOS40D]



艦これの一提督として、呉鎮守府には一度行きたいと思っていたが、ついにチャンスが。


呉名物「大和ラムネ」 そうか、これを大和の中で飲めたんだな・・・・
海軍カレーはいろんなとこで食べれるらしいけど、トッピングがクジラカツをチョイス。
うーん、すごくフルーツベースの味。でも辛み成分が強めで結構満足できます。子供は辛さが厳しいらしい。


あー、やっぱかっこいいなー。ただただかっこいい。
戦争の道具だとはいえ、このメカニカルなカッコよさ。なんで今これが現役で動いていないんだろう。
いまだからこそこんな戦艦作って防衛任務こなしてたらいいだろうに。
わざわざ鉄の無いあの時代に作れたんだから・・・・・・・・・・・



なんかこんな現実を見ると虚しいやら悲しいやら。
勿体ないったらありゃしない。


色々自分なりの意見はありますが、思想にかかわることにもなりますのでノーコメント。


陸奥ちゃんの46センチ砲実物と徹甲弾見るとむっちゃんの声が脳内再生余裕でした。
隣の海上自衛隊の鉄のくじら館の最後のショップで駆逐艦の名前の入ったキャップあったんですが、手書きイラスト付きで微笑まし過ぎて笑ってしまいました。
島風の手書きイラストが特にツボにはまってしまい思わず買いそうになったのは私です(´・ω・`)



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブームは去った ベタ踏み坂 【鳥取県境港市】 [EOS40D]



もう皆さんご存知かもしれないですが、ベタ踏み坂のCMに使われた「江島大橋」です。

これが無かった当時は別の跳ね上げ橋があって、むしろその橋を通ること自体が難関でした。
橋の両方の入り口の左右に車幅を制限する妨害物が立っているため、それに当たらないようにすり抜ける技術が必要でした。無論その障害物は歴戦の爪痕がたくさん刻まれていたものです。
怖かったです。狭くて。

このように観光地化した江島大橋ですが、横から見ると、



こんなに緩やかです。
距離が長いだけです。もっと急こう配の橋は実はこの橋の近くにもあります。

冬は走りたくありません、想像してみてください。(融雪装置はありますが)

もう、観光客の波も収まったようです。近くにある臨時駐車場も虚しいものです。




nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紺碧の空 [EOS40D]



前にも言いましたが、私の住む地域は「曇りか雨がデフォルト」です。
晴れと言っても薄曇りの状態で「晴れ」なんです。中国山脈が雲を発生させるんですけどね。
従って晴天はとても貴重です。旅行から帰って今日まで2週間ですが、晴天は半日しかなかったです。
この写真撮影後、雷雨です。



去年も同じような記事を載せましたが、宍道湖にはこの貴重な青が似合うと思ってます。
夕日スポットとして有名ですが、こんなに蒼いほうがレアですよ。
新調した中古17~85㎜が火を噴くぜ!



宍道湖畔には県立美術館がありまして、その庭にいろいろとモニュメントがあります。



綺麗だなー


こういったものもありまして、先頭から2羽目のうさぎ。

このウサギの傍に何故かしじみの貝殻を供えてなでなでしてやると恋が叶うという都市伝説が出来上がりました。



お近くにお寄りの際はぜひなでてやってください。




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コブハクチョウの親子 【宍道湖】 [EOS40D]

1-_MG_2116.jpg


宍道湖にはコハクチョウが越冬のため飛来し、冬のその風景が名物となっていますが、
たまに、ごくたまに「コブハクチョウ」をこの時期に宍道湖で目にすることがあります。
今年はどうやらその年のようです。毎年いるわけではありません。

コブハクチョウはコハクチョウとは異なります。
この時期に子育てをするのですが、残念ながらコハクチョウと違って島根県はコブハクチョウを外来種とし保護対象としていません。
かなり攻撃的な性格のため在来種や農作物への被害を懸念されているという悲しい現実です。


ほほえましい風景なのに、実はそんな暗黒面があるんです。



長期遠征から無事戻ってまいりましたが、現在膨大な写真数と現像作業に悪戦苦闘しております。
小出しにしてゆきたいと思います。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一畑電鉄 ご縁電車 しまねっこの休息 [EOS40D]

1-_MG_2110.jpg


雲州平田駅の夜。

しまねっこは今日のお仕事上がりでお休み中です。また明日も元気いっぱいお仕事です。


1-_MG_2107.jpg



ラッピングだけでなく車内にもいろいろと仕掛けがあります。
ぜひ現地でお確かめください。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

6月の花の郷にて [EOS40D]


今年も花の郷へ紫陽花を撮影に行きました。
紫陽花だけではなくその他の今の花も。やっぱ菖蒲ですか。

今年もいました。


その他に



スライド置いておきますので、お時間ある方はお楽しみください♪


花の郷って入場料金が安いので助かります。
花回廊と比べると5分の1程度。

まぁ、規模は違いますけどね・・・

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年の紫陽花(アジサイ) [EOS40D]



今年は道端に咲く紫陽花をチョイスしました。








たくさん撮ったのでスライド用意しました。



来年もまた素晴らしい紫陽花を期待します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今の時期の花 ポピー [EOS40D]


梅雨に入りました。
この時期この花とアジサイしか思い浮かばない。




花に昆虫。赤ん坊とか子供とかに次ぐ卑怯な被写体だとはわかってます(笑


この撮影をする前にEF-S 18-55mm ISのAFが動かなくなったんです。ピントが合わなくなってシャッターが切れない。
60Dに付けても現象が変わらないのでレンズの問題だと。MFでは動きましたので修理代のことを考えれば中古の買い替えかMFで使うかの2択となってしまいました。
もっとも、この花とかの撮影の時にはマクロ使ってるんで18-55は蚊帳の外なんですが。

スナップ写真の時が困るんだよなぁ・・・・

でもやっぱり40Dっていいマシンだ。60D持っててよくわかる。かわいいな40D。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。