So-net無料ブログ作成
検索選択

隠れたうなぎの専門店・老舗 山美世(やまみせ) 2017年度版 【松江市八束町】 [グルメ]

02-IMG_8648


2013年に上げた記事 > こちら が若干古くなってきたので、最新の記事を追加しておきます。

05-IMG_9165


今年も土用の丑の日を思い切り外して鰻を食べることにしましたが、日曜日は大はかやさんは休みなので山美世さんに伺いました。

03-IMG_8650


もう、超人気店になってしまったので時期を多少ずらそうが時間をずらそうが相席になるほど、行列待ちになるほどです。

04-IMG_8651


店に入って座ってからも40分は待ちます。覚悟しましょう。

06-IMG_9166


特上うな重。今日は「徳島産」だったそうです。素晴らしい出来栄えです。

07-IMG_9167


見てください、この照り! そしてふっくらと焼きあがっています。

08-IMG_9171


並うな重。 この追加の追いダレ、たまりません。秘伝のたれです。販売もされています。

09-IMG_9173


どちらのうな重も二段重ね構造になっております!

10-IMG_9175


やっぱりこの構造が満足感の要ですね。
特上うな重は鰻の量がご飯の量を上回りますので、「ご飯大盛」をお勧めしておきます。(追加料金)

01-IMG_8647


今年も美味しくいただきました。カラ元気が出ます!(笑

DATA:うなぎ処山美世
  住    所:島根県松江市八束町寺津104-3
  電話番号:0852-76-3198
  定 休 日:なし(年末年始の数日間は休業の場合あり)
  営業時間:御 食 事 11:00~15:00
         お持帰り 11:00~17:00
         夜の営業 予約の宴会のみ営業

予約をされても開店時間11時から順番に埋まっていきますので、「●●時」の指定は多分出来ません。

それと最近の新情報です。お店の方にも確認を取りました。

2018年3月に山美世さんは新店舗を近くに構えられます。場所はここ↓
https://goo.gl/maps/PJokVZHxhu62


現在の店の3倍の大きさ、駐車場60台収容予定とのこと。
なお、現在のお店は残りますが、お食事は出来ない予定だそうです。






nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

& mariage (アンドマリアージュ) 【電鉄出雲大社駅】 [グルメ]

2-IMG_6275


「LAUT」から「& mariage」へリニューアル。

今日は期間限定、先着10名限定の特別ランチを頂きました。 イメージカットでお伝えします。

続きは長いので折りたたみます


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

時期はずれに鰻 大根島 山美世 [グルメ]

1-IMG_6430


この時期に大根島の山美世でうなぎ。

今日は重をやめて丼にする。
いつでも来れるという安心感からか、この時期の日曜日の昼前の時間でも客数は半分程度の余裕さえある。

でも、やっぱりここの鰻は美味しい。

2-IMG_6432


帰りに骨せんべいをお土産に買って帰った。安くて美味しい。




nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

加古川でかつめし [グルメ]

2-IMG_6177


ずいぶん前から食べたかった、加古川B級グルメ「かつめし」

かなり悩んだが

3-IMG_6179


いろはーずに行くことにした。


今回この決断のため、明石の焼きそばは涙をのむことにした。


1-IMG_6173


店内はなぜかウェスタン調ではあったが、
目的のかつめしはデミグラス風をチョイス。
「風」と言う割りに食べると半分デミグラス。うん、間違いないよね。

カツは牛カツ。ここまで来てとんかつなんてありえないチョイス。

しかもちょっと値の張る部位をチョイス。


ウマかったんですが、部位の味までは判断しかねたのが残念でした。

B級の舌には上級部位は必要なかったのかな?w



nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

喫茶店 LoveLove (ラブラブ) の イタリアンスパゲティ 【出雲】 [グルメ]

1-IMG_6111


地元民なら「なにをいまさら」と言われても仕方ないだろうが、
Webでググるといい写真が無いので私がアップしておく。

いい写真、と言うからには「ここだけのいい味」だということです。

昭和のナポリタン。
ここの店では「イタスパ」。
初めての人は違和感満載なのだが。
お昼時ともなればほぼ来客のほとんどがこれを注文するという出雲蕎麦に次ぐ隠れた出雲の名品だ。

しかし、この件に関して触れる人はその味を色々な表現をする。

私も料理をかじった程度ではあるが「作って食べる人」なのだが、ここの味を再現することができない。

そう、あの、明石の江洋軒の焼きそばと同様のオンリーワンの味なのである。

ナポリタンは普通に作ればケチャップとトマトソースの混合。
どう考えてもそれでこの味は作れない。
特殊なケチャップを使っているんじゃないか、恐ろしいほどの旨み調味料使ってんじゃないか、などと疑ってしまう。
過去、報道番組の取材で「●●を入れてます」という秘密を公開されたことがあり、確かにその味も裏側に確認はできるのだが、根本的に我々一般が簡単に入手できるトマトソースが何か違う。
卵がまろやかさを出すからそれが何か違いを出しているなんて記述も見られるがそんなことは無い。

おそらく根本的な何かが違うのだ。



惜しむらくはこのイタスパの単品価格である。
もう100円安ければ何をさておき通うのだが。

店舗DATA:
店名:ラブラブ
TEL:0853-43-1353
住所:島根県出雲市神西沖町原2107-1

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Cafe Dining Lounge THE PARK 出雲 [グルメ]

2-IMG_3961


チキングリルセット 980円

1-IMG_3957



アリだな。


nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二年ぶりに 山美世 に鰻食べに行きました 【島根県 松江 大根島】 [グルメ]

二年前の山美世の記事は > こちら

うな重 特


お陰様で前回の記事は検索されまくってすごいことになってます。

鰻 近影


感謝を込めて久しぶりにうな重特を食べました。女房はうな重普通で。

特は一本丸々入ってます。普通は一本ではありませんが特も普通もうなぎ2段重ねです。
しかし特の場合はご飯の量よりうなぎの量が多い配分です。ご飯もっと欲しい。

価格はというと・・・
サラリーマン平均の昼飯代金7日分に相当します。
高級フランス料理のコース食べれます。
考えるのやめましょう。


注文してから目の前に届くまでおよそ30分。暇なので周りの会話を聞いてて多かったのが、

「松江にはあと【大はかや】ってのがあって」というフレーズ。

まぁ、2大巨頭って感じですよね。しかしながら鰻の味を思い出すに、私は個人的に山美世に軍配を上げます。
個人差はあるでしょうから強制はしませんがぜひ食べ比べしてみてください。


次いつ来れるのかな・・・


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年も食べに行きました。唯一無二の焼きそば ~ 江洋軒 【兵庫県明石市】 [グルメ]



以前お話しした「唯一無二の焼きそば ~ 江洋軒」  >> こちら

おそらく私の若かりし頃の幻影なのだろうと思うが、それは幻影で無く今でも現存し、味も変わらない、と言ったお話をさせていただいた。
ま、単純な話、私の中ではウルトラB級グルメの最高峰のお店である。

今年も神戸に里帰りの途中、明石に寄りました。



今回神戸の友人とも江洋軒で合流。
テーブルの上は中華そばと焼きそばでこのように埋め尽くされる。



あぁ、この焼きそば・・・・・



美しい・・・・ そしてこの申し訳程度のこの謎肉・・・・・

美味いんです! もうマジで!
二皿ペロリ食べました!!



そして箸休めの中華そば!



決して濃すぎず、薄すぎず、焼きそばの味に寄り添う中華そば。
絶妙のコンビネーション。


考えてみていただきたい。
どこの店で大人一人が焼きそば2皿、ラーメン1杯食べて帰る??
王将でもそんなことしないでしょ?



今回は本気の60D撮影で。
この味、伝わるといいな。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

これはこの地域では初めてでは無いだろうか [グルメ]

たまたま気になっていた店ができて、行ってみた。

味噌が好きな私なので、当然味噌を試した。 すると・・

1-P8220002.JPG


え?
味噌なのに海苔が乗ってんですか? え? 今時ワカメ乗ってんですか?
ワカメなんて「どさん○」以来見たことないですよ、この地域では。

それよりなにより味噌なのに「極細ストレート麺」ですか!
味噌でバリカタが出来ちゃうでち! すごい発想でち! コーフンしてゴーヤ口調になっちゃったでち!




まさかなーと思って、博多風があったのでそっちも頼みましたら

1-P9080003.JPG


Σ(゚Д゚;エーッ!


博多豚骨にも海苔とワカメでち! しかも博多極細ストレート麺で味噌と一緒でち!
コーフンしてゴーヤもういっぱいでち!


凄い経験させていただきました。


タグ:ワカメ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クチーナ・バッカーノ イタリア料理店に一年ぶりにランチしてきた! 【出雲市湖陵町】 [グルメ]



新規オープンから一年ちょっと経ちました。
私のブログのアクセス数からもわかるのですが、今現在は予約をしないとなかなか入れないという噂も聞くお店となりました。
しかし、予約もなしに日曜の昼に突撃する私なのでした。

今現在、お店は増設部分ができたようです。離れの個室らしきものと屋外のテラス席のようです。



従って昔あったテラス席は無くなっていました。

比較してみたい方はこちら > 新規オープン クチーナ・バッカーノ イタリア料理店にランチしてきた! 【出雲市湖陵町】

予約なしで突撃したので、窓際の席は予約で埋まっていて希望は通りませんでした。
そのうえ案内された席はオープン時と同じ一番奥の二人席!全く同じ!(笑



お値段も諸事情でしょうか、改訂されておりました。


前菜盛り合わせ  なのですが、オープン時とそんなに変わりが無いです。
期待した分肩すかしを食らいました。


パスタは「カサレッチャ」をチョイス。ホントに珍しい初めて食べたパスタです。
固めでしたね。

ピザですが、もうこれ選択の余地なしで前回と同じ。マルゲリータ。
非常にあっさりとした味に仕上がってます。さすが木次乳業。





味は前回のレポート通り、安定してますが変化を期待した私には少し物足りないものが・・・・

次は昼じゃなくて夜いかないとここのお店の真価はわからないなと心に決めたのでした。


今回も写真撮影に快く応じていただけたこと感謝します。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。