So-net無料ブログ作成

姫路 円教寺・摩尼殿 [EOS50D]

2-_MG_4966



円教寺の最初の写真が摩尼殿だったのですが、切り撮りすぎて何かわからなかったかもしれませんので、
改めて最初に見る風景を置いておきます。


1-_MG_4963



この風景を見るまではとにかく急な山道なんですよね。
マイクロバス落ちそうで怖かったです(笑




nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

姫路 円教寺・大講堂へ [EOS50D]

2-_MG_4990


摩尼殿から細い山道を抜けると大講堂、食堂が現れる。

1-_MG_4988



常行堂もあって全部で三之堂というらしいのですが、その写真は割愛します。


帰り道は広い山道も存在することがわかったのだが、折角なので細い道を帰ることに。

途中の仏閣仏像に手を合わせるのもまた趣が。



物凄く時間に追われた参拝だったことを覚えています。




nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

姫路 円教寺 [EOS50D]

1-_MG_4975


何とか今年最大の仕事をクリアした。

今の私は抜け殻のようなものだ。


寺に参るのもいいなと思ってこれを選んだ。





実は昨年姫路のこと書こうと思いながら導入部分で止めていた事をデータ見て思い出した。


抜け殻の割に少し趣味に心割ける様になったな。


タグ:姫路 円教寺
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神戸 いつもと違うハーバーランドを切り撮る [EOS50D]



諸事情でだいぶ間隔があきましたが、いよいよ神戸里帰り、ラストです。

沖から帰ると見慣れた風景がいつもと違った角度で私を迎えます。









思い描いた通りのラストに大満足の第二の故郷撮影でした。



心残りとしては神戸市役所から少し歩いてふらふらと建物や風景を撮影してみたかったなと。
全くそんな時間なかったんですね。

でも、なんか満足したんでこの次にでもとっときます。


今回も神戸の友人たちに感謝です。
お蔭で素敵な思い出がまた増えました。
今度こそこっちにおいでください。


長々お付き合いいただいた神戸編ですが、ご購読誠にありがとうございました。
次回からは普通に戻りますね。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神戸 ハーバーランド沖には三菱重工のドックがある!! [EOS50D]

お待たせしております。

いよいよ神戸もラストスパートとなってまいりました。


さて、このクルーズには今の時期限定で「(建造中の)潜水艦を見ることが出来る」というおまけがついています。



ドックに近づくにつれ、( ´ノω`)コッソリ潜水艦が顔覗かせたりしてるんですね。

そして、ドック前までクルーズ船が近づくと、急速に速度を落としてくれます。



おおおお、ドック入り待ちと新造艦だってぇぇぇぇぇぇぇ!



おおおおおおおおおおおお 三菱重こおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!


すみません、私はもうこの時点でシャッターバカバカ押してます。




新造艦の名前は「じんりゅう」でち。一緒にオリョクルいくでち。

作ってるときはこの名前なのでちが、これが出来上がって就役した時点でそこで名前がつけ直されるそうでち。

コーフンしてゴーヤ口調になったでち。(´・ω・`)フンスフンス



ホント他にもドック入り待ちが2~3隻あるんで、入渠ってマジ時間かかるんだなと。


大興奮の三菱重工を後に、クルーズ船は沖へ沖へと出るのでした。




以下次号。



nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神戸 ハーバーランドを切り撮り直す [EOS50D]



丁度この日は、こどもの日。
ハーバーランドの観光船も子供に限り無料乗船が出来るという大盤振る舞い。



普段ポートタワーにはこんな鯉のぼりなんか泳いでいない。
なかなかレアなショットではないだろうか(笑

そう、今日は私はハーバーランドを海側から撮りに来たのだ。



観光船と言ってもコストパフォーマンスが非常に高い。
乗らない手は無い。

地元の人間は観光船なんか乗らない。ま、そうだろうな。
友人夫婦と「乗ったことが無い」と言いながら「いや、乗っとけよ。地元が乗ったことないのはまずいぞ」とか。
観光案内することもあるだろうから経験はしておけよと(笑



徐々に離れてゆくと・・・


ご覧くださいな。





ハーバーランド全体が納まるんですよ。 これですよこれ!


天気でよかったなー。




さて、実はこのクルーズ、重大なオマケが含まれたクルーズなのです。

次回、艦これ大好きな人には見逃せない(笑
三菱重工!

ご期待ください。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神戸 うろこの家周辺を切り撮る [EOS50D]





おらんだ坂を登っていくと



うろこの家に到着する。
有料拝観なので



勘弁してつかぁさい。・゚・(ノД`)・゚・。



どこも看板がおしゃれなんですよね。

帰り際、おらんだ坂の壁の向こうに素敵な庭とそこに準備されたテーブルが



もうこれどうしようもなく絵になる。
いいなー、ここで食べてみたいんだけどなー。

ムリだなー


次回にまだまだ続きます。



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神戸 おらんだ坂に向かう [EOS50D]



公園からうろこに向かう途中、おらんだ坂を通る。
でも、そこまで行き着くのにどれだけ足を止めたことか。

この表札替わりの番地プレート、すごいよね。おしゃれ過ぎて溜息しか出ない。



どこもかしこも緑と一体化。



そんな真っ只中に天満宮まである。気にしないと多分みんなの記憶から欠落しそうだ。



ハイキングコースだって。うん、もう俺ハイキングの域を超えてるんだよ(笑



石畳を見るとどうしても撮ってしまうんだ。うん。
足元ってみんな結構見ないんだ。
でも、ここの石畳は美しい。もっと撮ってるんだけどこの一枚にしておこう。



さぁ、おらんだ坂を上るぞ。
うろこまでもうすぐだ。


次回に続くのです。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神戸 異人館周辺を切り撮る [EOS50D]



もうすぐで公園が見えるなというところで必ず皆さんが通るであろう場所。



両サイドにその物ずばりの看板。



風見鶏の館周辺は連休ということもあって人が一杯。



公園のベンチには当然のように芸術が陣取り



憩いの場所には水の流れと花畑が。


うん、うろこまで歩いてみよう。

次回に続きます。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神戸 北野の坂を切り撮る [EOS50D]



神戸に里帰りしてきました。住んでいたり何回も行っていた割に写真撮ったことが無かったので、改めて観光地を歩いて回ってみました。

まずは異人館へ向かいます。

なんと、三宮センター街から生田神社を越え、北野坂まで歩いてまいりました。
田舎もん、足がもう崩壊寸前(笑







あぁ、おしゃれな観光地やねぇ・・・・



交番までこんなにおしゃれだったなんて、EOS持ってなかったら気が付かなかったろうな。


次回、北野坂を越えてもう少し上に登ります。



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。