So-net無料ブログ作成
検索選択

平成29年6月 BATADEN MODEL撮影会 リサさんの場合 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

2-IMG_8021


続いてリサさんです。

4-IMG_8132


3-IMG_7979


1-IMG_7888


リサさんの撮影は「何とかホーム上の駅名を入れたい」という構図。
ホーム自体狭いので隣のホームから望遠で狙うという手もありますが、そこを何とか広角で接近戦で!

まぁ、望遠とかで撮ってもみましたが、うーん、どっちが良かったもんでしょうかね~


リサさんの撮影は非常にご無沙汰でしたが、色んな表情や動きが出来る素敵な方なので、枚数も多いです。
もうしばらくリサさんのソロ写真、続けますね。




平成29年6月 BATADEN MODEL撮影会 エリさんの場合 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

3-IMG_8327


続いてエリさんです。

1-IMG_8224


2-IMG_8159


4-IMG_8333


新型列車の横なのです。
こうまでわかりやすく企業マークがあると、しっかり写せば間違いなくコラボ広告写真となります。

でも、へそ曲がりな私は「皆同じ考えだろうな」と、思い、勘のいい人ならこれでわかるでしょ?という感じにしてみました。

広角と望遠を織り交ぜていますが、今回も広角つけっぱの60Dが頑張って食いついています。




続きます。



平成29年6月 BATADEN MODEL撮影会 ちさとさんの場合 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

1-IMG_8179


続きまして、ちさとさんです。

3-IMG_8192


4-IMG_8216


2-IMG_8108


雪子さんの撮影の次にちさとさん撮影になるのですが、やっと「コラボの絵、コラボの絵」と頭の中で組み立てながらシャッターを切るようになって来ました。

毎度そうなのですが、集団撮影ですから当然皆似たような感じになります。そこをどう変えていくかが個人的な目論見だったわけですが、望遠や標準ではなく広角の接近戦にそれを見出そうとしています。

4枚目がそれにあたるのですが、列車をメインに仕立て上げようとしたものの物凄い違和感のあるものになっています。素直にいつもの三角構図が出来ていませんです。
普通なら3枚目でいいんですよね。


最近彼女の活躍場所が多くなってきています。
このあと私が知る情報でも2箇所撮影会ありますね。


さて、明日から所用で不在いたします。お邪魔できなくなりますが自動更新だけはしておきますm(__)m



続きます。




平成29年6月 BATADEN MODEL撮影会 雪子さんの場合 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

1-IMG_7802


最初は雪子さんから行きましょう。

1-IMG_7903


1-IMG_7769


1-IMG_8315


物凄く楽しみにしていた撮影会だったのですが、
内容が内容だけにどう考えても構図がまとまらない状態で当日を迎え、緊張で吐いてました。



雪子さんとは当然ながらはじめてお会いします。きっちり挨拶して一番に撮影に入りました。
同郷と聞き楽しく会話できました。

撮影会の前半は「一畑口駅」の許可が出た場所での撮影。駅舎とホームと車両が使えます。
どうしてもポトレになってしまう悲惨なウォーミングアップとなってしまいました。




続きます。




平成29年6月 BATADEN MODEL撮影会 参加してきました 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

1-IMG_7898


今回のミューズさんの撮影会は一畑電鉄とのコラボ。
今回のモデルさんは左から リサさん、ちさとさん、雪子さん、エリさんの4名。
雪子さんはこのまつえ美人撮影会初めての登場、東京支部所属で、会話しているうちに個人的に非常に思い入れしちゃった方です。


そもそもの企画は >>>> こちら


国内でもあまり類を見ない鉄道会社とモデル撮影のコラボ。
特別ダイヤの列車を参加者のために走らせ、撮影のための新型車両をバックに。
通常列車、お座敷列車の内部ロケ、普段立ち入れない軌道上での公認撮影!
そして最後はばたでんお馴染みの・・・・・

いみじくも報道で、ローカル赤字路線は運賃だけでは賄えない、さまざまな企画で生き残る と。
地元企業なので応援する意味でも、そして、レアな体験をする意味でも貴重な半日でした。

ミューズさんの今回の撮影会に対する気合の入れ方ハンパなかったのをひしひしと感じます。





では、結果どうなったかを私なりの絵でお伝えしたいと思います。






平成29年6月 BATADEN MODEL撮影会 鋭意現像中! 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

1-IMG_8300-1


只今、毎度おなじみの鬼のような枚数を捌いております。

詳細は後日まとめて。今しばらくお待ちください。



ちなみに写真は今回はじめましての雪子さんです。


BATADEN MODEL撮影会の特集 Coming Soooooooon!!!





平成29年4月 まつえ美人撮影会 栴璃&ちさとさんの場合 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

4-IMG_7532


撮影会ネタ、今回がファイナルです。

3-IMG_6610


2-IMG_6602


出来れば4人全員の集合写真も(いつもみたいに)欲しかったのですが、各自が時間一杯まで撮影に没頭しておりまして集合写真の時間もなくなってしまってました。
1-IMG_6575


今回モデルさん一人に撮影を集中させてみた訳ですが、正直すみません、うまく撮影できていません。
これ!この一枚!といった特選写真(自己満足写真)がありません。ごめんなさいm(__)m

何か急にへたくそになってしまったような私。
ちょっと勉強しなおします。


それはそれとして、モデルさん、運営さん、カメラマンさん、当日お疲れ様でした!
またお会いできますことを!





平成29年4月 まつえ美人撮影会 ちさと&杏実さんの場合 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

4-IMG_6830


栴璃さん撮影途中、うまい具合に二人も合流。

2-IMG_6815


3-IMG_6824


足湯でほぼのんびり状態 ↓
1-IMG_6725


なんかこういうの見ると、もっと全員満遍なく撮りたかったなーと思わなくもない。


次回、ファイナル!!





平成29年4月 まつえ美人撮影会 ちさとさんの場合 -2- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

3-IMG_6900


4-IMG_7145


2-IMG_6892


1-IMG_6866


撮影会ネタも終盤戦です。

ちょっと更新ペース落ちるかもしれないですがよろしくお付き合いくださいm(__)m





平成29年4月 まつえ美人撮影会 栴璃(せんり)さん集中撮影 -6- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

3-IMG_6954


栴璃さん集中撮影最終回です。

4-IMG_7175


2-IMG_6685


一杯撮影した中の選別されたものを公開しました。

が、

多分、コレジャナイ感があるような気がします。

1-IMG_6511


モデル撮影って、難しいなと思えたのは
モデルさん本人と話すからだと思います。

別に自分の好みで写すだけならどう撮ろうが表現は自由です。

モデルさんのその時の気持ちとか感情とか、身に付けているこだわりのポイントとか、事前に聞いたり撮影本番の一瞬の女優にも似た表現だったり、汲み取ってあげるのは我々です。

気が付いてしまうとお互い没入するしかないんです。




次回の撮影もよろしくお願いしますね。栴璃さん。



※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。