So-net無料ブログ作成
検索選択

平成29年4月 まつえ美人撮影会 栴璃(せんり)さん集中撮影 -5- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

3-IMG_6798


ホント、腰から上で申し訳ないm(__)m

1-IMG_6476


4-IMG_6963


どうにも標準レンズ使いたくないんですね。
かといって広角レンズ使ったらどうなるのかなと思ってやってはみたんですが、そんなに面白くなかった。

2-IMG_6675


距離が遠くなるから話しづらくなるのもデメリットなんですが。
でもどうなんだろうなー、栴璃さん、あーしてこーしてって指示もらうのOKなのかなー。
小心者なんでつい先を先を読んで自滅してんですけどね。

栴璃さん、よければ次回ちゃんとその辺 ( ´ノω`)コッソリ 教えてください。


しかし70-300mm.ってやっぱ凄いわ。これ持ってて幸せになる。
周りの人、短焦点200とか使ってるけど、自由度低いんじゃないのかなと何か疑問。
多分私が少数派なのはエクステンダー使えないレンズだからかも。





nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成29年4月 まつえ美人撮影会 夏帆(かほ)さんの場合 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

1-IMG_7209


夏帆さんの撮影は最後の最後になってしまいました。ごめんなさい。

1-IMG_7694


2-IMG_7211


衣装も思い切ったもので男心にぐっと来るものなのでした。

でも、私の中の夏帆さんの撮影イメージはというと、
3-IMG_3098

こういう感じとか、
1-IMG_5383

こういうイメージがついてまわってるんですよねー。

せっかくの今回のおろした髪のこのイメージ、撮影場所がもっと違ってたらもっといい表現が出来たのになぁと残念至極。
今度は夏帆さん集中撮影やってみたいなー と、思ってみるのでした。





nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成29年4月 まつえ美人撮影会 栴璃(せんり)さん集中撮影 -4- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

4-IMG_7173


前にもお話したとおり、背景の取捨選択しなくてはならず、どちらかといえば背景を捨てにかかった私。

1-IMG_6460


3-IMG_6646


するとどうでしょう。
バストアップとかウェストアップばかりになったではありませんか。(某番組調)

2-IMG_6528


全身写真撮らないとね。
気が付いたときにはもう遅かったんだけど。

3枚目と4枚目、栴璃さん、いい感じだと思うんだけどなぁ・・・・


今回タム9のテストで60Dとの相性の良さを再確認。
60DにはEF-50mmのあの撒き餌レンズとタム9が今のところベストマッチ。EF-SとLレンズはどうもイマイチ。ピント調整機能が60Dにあればなぁ。






nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成29年4月 まつえ美人撮影会 ちさとさんの場合 -1- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

2-IMG_6770


ちさとさんです。前回の撮影会デビューの2回目ですが、私は初めてです。

3-IMG_7072


4-IMG_7121


噂では鳴り物入りのデビューだったそうで(笑、「彗星のごとく」と言われてました。

1-IMG_6750


ふみなさんが卒業してしまったので、次の笑顔担当はちさとさんになるのかな。
兎に角笑顔。
確かに最初っからカメラマンさんが多く集まってましたね。

顔立ちはっきりしているので絵になることは間違いないのですが、背景が今回合わないような。
次回以降、衣装と撮影場所によりけりで楽しみなモデルさんですね。




nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成29年4月 まつえ美人撮影会 栴璃(せんり)さん集中撮影 -3- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

2-IMG_6795


栴璃さんと話せたのは今回初めてです。普段ネット上では私はハンドル名なので、彼女にはわかりにくかったようです。

4-IMG_7168


1-IMG_6409


まぁ、何とか「あの写真を撮った人」というご理解を頂いた上で話を聞くと、好みの写真の撮られ方と言うのが少しだけ見えました。

3-IMG_6955


常に意識して撮るよう心がけてはみたのですが、なかなかこれも難しいですね。
しかも私の好みは若干色がきつめの出来。

今回髪の毛の色がポイントだということだけは注意しつつ現像しました。


・・・・ご本人にも気に入っていただけるでしょうかね・・・・ (笑




nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成29年4月 まつえ美人撮影会 栴璃(せんり)さん集中撮影 -2- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

1-IMG_6403


会場にはおよそ30ちょっとのカメラマンさんが集合。一斉に散るわけですが半分はもう行方不明。

2-IMG_6461


4-IMG_6978


前半は結構少人数で回れました、が、やはり背景というかシチュエーションに悩むことになりました。

3-IMG_6669


こればっかりはカメラマンの腕でしょうね。
私自身、この出来でよかったのだろうかと実は悩みながら現像作業をしたのが本音です。

他の人の写真を見るに、あー、その手があったかー、などとため息をつくのでありました。
温泉街の宣伝用写真だとしたらもっと構図も簡単に組めるんでしょうけど、其れじゃない訳ですから。





nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平成29年4月 まつえ美人撮影会 栴璃(せんり)さん集中撮影 -1- 【モデルスタジオ ミューズ】 [モデル撮影]

4-IMG_7221


先般4月2日、玉湯川河川敷にて恒例のミューズ撮影会がありまして、やっと今年初めて参加できました。

2-IMG_6670


3-IMG_7590


今回私は、以前からブログの読者様より「誰か一人に絞ったほうがいいよ」とのアドバイスを元に、栴璃さんを集中撮影することにしました。
参加モデルは合計4名。後ほど途中途中でその他の方々も撮れた分だけご紹介するつもりですが、何せ今回の撮影場所は温泉街。

散らばってしまったらもうどこで誰がいるのかわからない状況。
そして今回の目玉だった桜は残念ながら開花せず。
従って温泉街の背景を使うのか、使わないのか、取捨選択を迫られる厳しい状態となりました。

1-IMG_6566


今回栴璃さんを選んだのは訳があって、昨年の5月にあったイングリッシュガーデンの撮影会で撮ったこの写真。
2-IMG_2793


↑ これが非常に印象が強くて、もう一度じっくり栴璃さん撮ってみたいと思ってたんですね。

では、これからしばらく栴璃さん集中撮影の模様と、撮影会のこと、その他もろもろのスタートです!




nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年の桜はもう撮れないかもしれない [EOS60D]

3-IMG_7556


週末に向けて満開を迎える予定の桜。

2-IMG_7554


しかし・・・

1-IMG_7548


週末まで毎日のように春の嵐と雨。
撮影どころか花見どころの話ではない。


今年はこれが最後だったかもしれない。




タグ:
nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シナミズキ? [EOS60D]

3-IMG_7281


帰ってから調べるだけなんだけど、シナミズキかなぁ・・・

1-IMG_7277


2-IMG_7279



これも青空とのコントラストが美しい。






nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

更新だけはしなければ・・ [EOS 6D]

1-IMG_6335


もう数日したら時間が出来るので現像作業に入れるかと・・・

2-IMG_6343


それまでは何とか春の木々でもたせたいです・・・





nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。