So-net無料ブログ作成

未知の世界へ [カメラの話]

1-IMG_7364


新しく、シグマの単焦点85mmArtを導入しました。

5-IMG_7376


シグマと聞くと、私世代は「安かろう悪かろう」のイメージが非常に強かったです。

もううん十年前から最近と言っても20~30年も前ですか、フィルムカメラでお決まりのレンズはシグマでした。何で定価よりこんなに安くなるの?の代表選手でした。

望遠300㍉とか標準とか結構持ってましたが、暗いし、うるさいし、周辺減光とか、ワイド側変形アタリマエでした。

ですが、今は評価変わってるの知ってましたが、これほどまでとは。初めて試したのが実践ですけど。
昔のイメージ微塵もありません。
静かで早い合焦、変形もありません。

この写真は6Dです。
一枚目は気持ち良いものです。上の蕾にピンありますがその他は綺麗なボケです。
二枚目の拡大を是非見てやってください。これがフルサイズ6Dの底力です。レンズのお陰です。
特に水と背景の部分の解像度と自然ななめらかさ。持ってるLレンズ超えてます。
今までの出力結果見てるので言えることですが、凄い表現力です。

変態レンズと言いましたが、何で85㍉がここまででかくて重いのか?いやもう変態です。
他の製品見てみろよと。


まぁ、私がこういう異端が好きだから、許すんですけどね。

このレンズ、こんな状態の良いまま手放したっての、わかりますよ。残念でしたね。



ようこそ 変態。





nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 4

sora

おめでとうございます。
でも、Lレンズを超えるってのはすごいですね。
さすがArtです^^

by sora (2019-05-25 09:22) 

KOME

さいごの一文が、みゃあちゃんらしいですね。
寄りで撮ったお水のあの写真もよかったですよ。
by KOME (2019-05-25 11:28) 

みゃぁちゃん

soraさん>

ありがとうございます。
Lを超えたというの、言い過ぎでしたね。
Lは柔らかな出来、このArtレンズは光の回りもよく、明るくキリっとした出来。
今まで見てきた絵の雰囲気とはちょっと違ったものです。
EF85Lの絵と比較したらどんなものなのか、見てみたいですね。

by みゃぁちゃん (2019-05-25 22:29) 

みゃぁちゃん

KOMEさん>

ですね(笑
水の、いいですよね!あの価格でこの表現力なら全然いいです。

ただ、85㎜ですからねぇ・・永遠にポトレ撮りなさいという・・・
これにマクロ付いてたら最高なんだけどなぁ。(無理無理)

by みゃぁちゃん (2019-05-25 22:34) 

※当ブログで公開する写真について著作権を放棄しておりません。非営利・営利問わずご利用の際はコメント等でのご連絡をお願いします。