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久しぶりに機材足してみました [カメラの話]

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2018年、今年から一脚を新規導入しました。

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手振れ補正があるレンズはまだいいのですが、得意のマクロレンズに手振れ補正がないもので、常に三脚を使うってのも辛い場面が多くなってきたんですね。

手持ちに近い感じで何とかならないかと思ったときこれが最善策でした。



三脚だと食事の席ではやっぱりきつい。



ベルボンで揃えました。雲台も動きますから縦もOK。
杖にもなりますから老いた体にも優しい!!


手持ちよりいい感じです。今年はこいつの出動が多くなるといいな。





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カメラのキタムラ、22店舗一斉閉店へ [カメラの話]

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私のアイコンが物語るように、田舎に住む今の私の趣味を支えてくれているのは間違いなくキタムラである。

そのキタムラは28年4月~9月期連結決算で、売上高が前年同期比10・4%減の649億円、営業損益は33億円の赤字だったらしく、18道府県の少なくとも22店舗を一斉閉鎖するなど店舗網の再編を余儀なくされたという。
皮肉にもカメラ事業ではなく携帯電話事業がその原因といわれる。

そもそも私のカメラの入門編は間違いなく街のカメラ屋さん。
しかし、時代の流れでどんどん廃業され、今となっては田舎にはキタムラしかない。一強なのだ。

だが、全国規模の力で全国の中古在庫を実際に店舗で試した上で購入できるなど素晴らしいサービスを誇る。
街のカメラ屋さんでは真似のできない、決して趣味に大枚がはたける訳ではない私にとって「無くてはならないお店」なのだ。

ネット全盛の時代だが、オークションで手に入れるような博打はできない。
かといってリユースリサイクル店の品物も怖くて買うことはできない(見るのは大好き)。



気が付けば出雲にはドラッグストアやコンビニが山のように乱立している。
少し前まで人口に対するパチンコ台数日本一などと揶揄された地域だ。
何でこんな田舎の町に次から次へと企業搾取が始まってしまったのかよくわからない。


脱線してしまったが、現像や同時プリント、ネットプリントなど頻繁ではないが無くてはならない商売を手軽に格安で任せられるキタムラには末永く頑張っていただきたい。


ブラックにはならないでね。お願いします。



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60Dの修理のきっかけ [カメラの話]

風景写真を撮るだけでは気がつかなかった60Dの結果の甘さ。
それを単純に「ピンボケ」としか表現のしようが無くてそう言うのだが。

実のところピンボケはピンボケではない、様な気もする。




さて、私が60Dの写りに疑問を持ったのはモデル撮影をするようになってからである。


実際のサンプルで簡単に解説しましょう。リサさんに申し訳ないが登場してもらいます。

60D-1.jpg


↑ これはそのポトレの一部をトリミングしたものです。元はウェストアップですね。
60DにLレンズをかましてます。
このぐらいの大きさだとそんなもんかなと思います。

が、現像中にどうしても拡大して確認します。目にピントあわせるので。
それがこちらのイメージになります。

60D-2.jpg


↑ まぁ、これもそうかなと思えば気がつかない範囲なのかもしれないです。


でも、同じキャノンのフルサイズで同じシチュエーションでLレンズかましたのが、これです。

6d-1.jpg


同じく目を拡大してみましょう。

6d-2.jpg





明らかに違いますよね。60Dは全体にぼんやりした感じ。AFでピン来てる筈なんですが。
これをピンボケと呼べるのかどうか。

そりゃフルサイズとAPS-Cと比べりゃそんなもんですよ、って思うか思わないか、ですね。
私は60Dの立ち位置がミドルクラスだと信じて「こんなもん許せない」という信念のもと、修理に出しました。

すると、ちゃんと調整しましたって帰ってくるんですね。



レンズの解像力なのか、CMOSの何かなのか、その両方がかみ合わなくて起こる何かなのか。

修理から帰ってきて、テストした結果はそこそこ出す前より良好なのですが(看板の撮影をして文字のボケ具合をチェックした)、人物を撮ってないのでまだなんとも言えません。
モデル撮影は基本目が命。
どういう結果になるのかが不安であり楽しみであり。

また、固体の問題なのかこのクラスの宿命なのかもわかりません。
何せ修理して調整しましたって帰ってくるだけですから。

「これがこの固体の限界であり仕様です」って帰ってくればあきらめもつくんですけどね。




個人的にはこれで終わりのような気はしていないんですよねー





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買い物 [カメラの話]

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カメラバッグやっと買いました。

1台だけ持ち歩くためのバッグです。ずいぶん探したり、考えたり、お金ためたりしてたんです。

Tポイントで買うタイミングになったので助かりました。

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グリップ付で105ミリそのまま入れられるのと、交換で70-300ミリ一本すぽっと入ります。
グリップ付でレンズ外さずに入れられるものってなかなか安くて無かったんです。

これでちょっとしたお出かけに1台だけ持って出れます。
今まで20年以上前のバッグだったんですけど、グリップ無し1台しか入らなかったんです。交換レンズ含まず。


それと、

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2台分のリモートスイッチ、揃えました。

RS-80N3が6D用ですが。
急遽、夜空を撮る事になって、いつものキタムラに駆け込んで店長さんに向かって開口一番、

「リモートスイッチ80N3の中古無い?!」

「あるよ」  さすが「いつもの」キタムラ。


もう、風景は三脚とリモートスイッチですわ。
マクロで花撮るときも、広角で空撮る時も、ブレを無くすにはやっぱ必要。

今まで三脚でシャッターだけ切ってたんですが、やっぱ手振れする。スイッチだと当然無い。

某番組でカメラマンさん、三脚でタイマー使って風景写真撮ってましたね。
確かに、急がなければセルフタイマー使えばいいんでしょうね。


何もかもアイディアと勉強、経験だよな~。

さて、曇り空ですがEOS持って出かけてきます。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース



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PC故障状況 [カメラの話]

マザー確定のようです。

がしかし、同ソケットのマザーも無いようです。修理も不可。

最悪です。(CPUやメモリの流用が利かなくなる)



ですが、ここから判断のスピードを上げます。

さて、どうするか・・・・・・・・


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メインPC起動せず [カメラの話]

だましだまし使っていたメインPCがとうとう起動しなくなりました。

仕方なく本式にバラシながら原因究明中です。

しばらくの間対応を考えながら復旧させますのでしばらく更新ができなくなります。
なにせ全部メインマシンにありますので。

何となくマザーボードのようです。
お金もそう無いのでグレードダウンもやむなしかなとも・・・


読者の方々、東京の記事のまだ導入部分だというのに、しばらくのお休みをいただきます。申し訳ない。


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視度補正レンズ 買ってみた [カメラの話]

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私は老眼で「遠視」である。近くが見えない。モニタ見るのも老眼鏡必須である。
でも、ファインダーは裸眼で見る。こだわりかなとも思うが眼鏡かけたままだと違和感ありまくる。

6Dも60Dもファインダーの視度補正を+側に一杯に回している、が、このままではやばいなと。

専門家に聞いたところ、標準のEOSのファインダーは「-1」なのだそうだ。近視側だな。
このプラスとマイナスはどうも老眼鏡の安いやつの表示と似ている。
私の場合は+1.5ぐらいがちょうどいい。

標準のファインダーを視度補正プラス側に回してゆくと、-1、0、+1と変化するが、+1が最大になる。
従って+1の視度補正レンズを導入すると、デフォルトが-1から+1になるらしい。

2-IMG_3933.JPG

そんな訳で+1の補正レンズを買いました。ラバー付きで。

6Dも60Dも同じ型番なので安心して6Dに取り付けました。

おお、デフォルトでよく見える!

しかし、そこからまた+側へ移動しようかと思ったら、ぼやけて見える。
あら、私って+1で丁度良かったのね(笑
じゃ、60Dはこのままにしておきましょうかね。

私の6Dのファインダーはこれで+1が標準になってしまったので、近視の方に渡すと見えなくなるうえに調整が厳しいということになりました。

いいような悪い様な、ま、私専用機って感じでいいじゃないですか。シャア専用。


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2台使いの悩み解決? [カメラの話]

そもそもメインとサブの2台にしてるのは

★ 1台に何かあった時もう1台バックアップがあれば撮影はできる。
★ とりあえず異なるレンズをつけておけばレンズ交換しなくてもいい。

おそらく皆さんそう言う理由だと思います。
でも、それぞれ肩にかけていると・・・・

★ 肩からずり落ちる。
★ たすき掛けにするとどちらか一方のカメラは構えることすらできなくなる。
★ 双方ぶつかりそうになる。

私は縦グリも使うのでとにかくこれらの問題を何とか解消したかった。

そこで考えられるのが「ダブルストラップ」ですよね。
ちょっと探すと「ブラックラピッドRストラップ」がバンバンヒットしてきます。

それに類した格安の廉価品もどんどん見つかってきます。


が、、、ここから悩むんですよね・・・・・


話が長くなりますので折りたたみましょう


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自分まだまだアマアマだなって話 [カメラの話]

しばらく更新滞ってます。

天気悪くて外の撮影に気合入らないってのがひとつですが。もうひとつ。


HDR処理とスピードライト研究実践の二つをこの時期にやってます。



HDRはご存知の方は多いはず。
露出アンダーとオーバーを含めた最低3枚のデータでキリッとした写真を作るというもの。
ソフトによっては7枚とかありますがDPP使う私には3枚で。

6Dと60DにはAEBという機能があります。
ブラケット撮影と言えば一般的なのでしょうか。
やっとその機能を使えるようになりました。あったのに。

今はやっと使い方を覚えましたので、後はそれを生かせる素材と出会うだけです。

必ずしも素材を集めても思った結果にはならないことを前提にする必要はありますね。


もうひとつはスピードライト。
雇われカメラマンで記録写真を撮る機会があったんですが、失敗したくなったので60Dにスピードライト装着して挑んだんですよね。
普段外部ストロボなんて使わない練習とか実践ばっかりだったんですよね。


結果から見ると動く物体についてブレとかボケが見られました。

あー、と思われる方もいらっしゃると思います。はい。

スピードライト使うときのシャッタースピードってのが頭に入ってないとこんなことになるんですね。
「ハイスピードシンクロ」「スローシンクロ」なんてありますけど基本絞り優先でやらねばと。

ぜんぜん違うことやってました。



どのみち1/200のシャッタースピードの壁はあるんでしょうが、フラッシュ使わなくても良かったかなと今更のように反省してます。
フラッシュは万能ではない。時と場合を使い分ける必要もある。

動くものに対しての難しさを再認識したわけです。



まだまだだなー。落ち込むよなー。


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Digital Photo Professional 4 が4.3.0になって60Dにも対応! [カメラの話]

無題.jpg


やりました!

ついに本日DPP4がEOS60Dに対応しました!
個人的に万歳!\(^o^)/

これで6Dと60DのRAWがシームレスに編集できます!
Photoshop&RAW&DNGに頼らなくても何とかなります!

嬉しさついでにWin10の64bitにインスコしてみました。公式にはサポート外のようですが、動きます!


いやー、待ったんだよなー。予告来てから毎日・・・
たぶんWin10公式配布されてから発表したかったんじゃないのかな・・・


今日はそれだけです!

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